サカサクラゲ飼育日誌

内陸県に住む貧乏社会人がどうにかクラゲを飼おうとする奮闘記

飼育記録【その6】バランスをとるのは難しい

本当にお久しぶりです。

水槽内では色々試してみたりしていたのですが、

ケイタイ破損&修理で写真が取れなかったりということもあってブログ更新停滞しておりました。出来るだけ週刊ペースでアップしたいと思います。

さて季節の変わり目でめまぐるしく変わった私の水槽の写真を交えて今回もお話させてくださいね(*´д`*)ノ

 

生体追加①

f:id:marisfleur:20121020125535p:plainf:id:marisfleur:20121020130542j:plain

前々から海藻大量増殖に対抗するべく狙っていたタツナミガイを投入しました。

殻を持たないというより肉体が肥大化して体や内臓を守る為の殻を体内に納めてしまった不思議な貝です・・・・じゃぁ殻いらんやんけって話ですねwww

藻類からシアノバクテリアまで根こそぎ食べてくれる大食漢・・・ということは存じていたんですが・・・・

食べすぎ!!

ものの2日でライブロック上の海藻が全て消え去りました(苦笑)

こいつ可愛いんで長く飼いたいんですが長い目で見るとエサの不足が心配ですorz

爆発的に増えてくれる海藻とかあればなぁ・・・ウミウシとか飼育してる方に是非アドバイスいただきたいですね。

 

 

 生体追加②

カーリー退治でおなじみペパーミントシュリンプさんがやってきました。

お蔭様でカーリー全滅に漕ぎ着けました(`ω´)ノ

英雄の誕生です。

f:id:marisfleur:20121020131847j:plain

 

そうそう話は変わりますが、

水あわせもせずいきなり水中に植えるという暴挙に出たマングローブ栽培についてのニュースです。

新芽が出ました(*´д`*)ノッシャァァ

f:id:marisfleur:20121019181838j:plain

ぼちぼち朝型涼しいんでヒーターも導入しました。

故障して水沸騰とか都市伝説でもなさそうなのでヒヤヒヤしますね(´▽`;)

 

あ・・あれ?なんかサカサクラゲの話題が全然なぃ・・・(汗

いえいえ大丈夫です!!相変わらず元気にしてますよ?

 

 

 

____________________________________

最後になりましたが、

これは正直に報告しないといけないと思っていたことですので、

この場を借りて書かせていただきます。

先日某アクアショップにケブカガニを引き取ってもらいました。

エサはあげていたのですが水槽内の生体を数匹食べてしまい、これは飼い切れないなと判断したからです。

元々は私が勝手に和歌山から連れてきたので本来は私が責任をもって育てるべきです。経済的事情、飼育スペースの問題その他色々ありますが、飼い手の勝手な都合です。それだけに残念で仕方がないのですがショップさんからさらにはいい飼い手さんに貰われてくれる事を祈りますm(_ _)m

 _____________________________________

サカサクラゲ・クラゲ・ポリプ・ナマコ・マングローブ・飼育・飼い方