サカサクラゲ飼育日誌

内陸県に住む貧乏社会人がどうにかクラゲを飼おうとする奮闘記

飼育記録【その5】『背の高いあの人』

 

こんにちは^^

磯での採集よりそろそろ1月が経ちそうですが、ここで経過報告を・・・

 

生体は全般的に元気です。

ただ、海から持ち帰った海草が定着せず死滅してしまいました・・まぁこりゃしかたねぇかな~と思います。

問題はココからで、

その海草には思わぬ珍客が混じっていました・・・・。

 

通称カーリー

正式名称はセイタカイソギンチャクというそうでカーリーという名は本来は誤用らしいです。

最初見つけたのは1匹だったのですが、

あっという間に4~5匹に増殖していましたorz

こやつはサカサと同じく強力な刺胞毒がある上に、少しの細胞片からでも再生&増殖してしまう困ったやつで、色々調べた末、とりあえず熱した鉄棒で焼き殺すという方法を試しています。

f:id:marisfleur:20120925155150j:plain

ケイタイの調子が悪かったので写真は他サイトさんから引用です。

こうして見ると綺麗な気もするんだけどなぁ・・・。

 

サカサクラゲ・クラゲ・ポリプ・ナマコ・マングローブ・飼育・飼い方