サカサクラゲ飼育日誌

内陸県に住む貧乏社会人がどうにかクラゲを飼おうとする奮闘記

【磯採集報告】この夏海で捕れたもの

 

皆さんお久しぶりです。

お忘れでしょうか?ウーですどうもどうもw

夏休みがあるありがたいお仕事のおかげでハイペースで更新できていたんですが、

休みが明ければまたハードワーク突入で更新頻度がダウンしてしまっております。

楽しみにしてくれていた方には申し訳ない限りです。

出来る限り仕事の合間をぬって更新しますね♪

 

さて本題突入という事で、

実は8月25日に和歌山県南部まで行ってまいりました。

f:id:marisfleur:20120911101726j:plain

いい感じの磯ですが、場所は伏せておきます・・・秘密の磯ってことでw

アクアリウムを始めて初の生態採集です。

仕掛けなんかも用意していったのですが何故か網を持っていかなかったりして、

思いのほか大量の生体を前にスルーしてしまうことも多々ありましたorz

酸素石などを準備していったにも関わらず、やはり長時間のゆれなのか温度の問題なのか半数は死滅してしまいましたorz

しかし未だに元気にしてる生体もいるので画像があるものから成果を報告してみます。

_________________________

その①イソエビモドキ(多分w)

f:id:marisfleur:20120911102315j:plain

 

その②ウミウシらしきもの(種類わからんです・・同定よろっす;)

f:id:marisfleur:20120911102548j:plain

その③ヤドカリ

その④カニの仲間(藻に覆われていて判別不能)

その⑤海草とそれに付着していた謎のワラワラ達

その⑥海水と海砂(ベントスに期待して・・・)

 

・・・・っとまぁそんな感じでしたw

磯採集初にしてはまぁまぁ悪くないかなと思います。

海草を植えたからか以前より水質が安定したような気がしなくもないんですが、

エビがちょくちょくサカサをつっつくので注意が必要そうですね;

また行きたいなぁ・・・・次はもっと準備していきますb

サカサクラゲ・クラゲ・ポリプ・ナマコ・マングローブ・飼育・飼い方