読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サカサクラゲ飼育日誌

内陸県に住む貧乏社会人がどうにかクラゲを飼おうとする奮闘記

【雑記】欲しい時が買い時だった・・・もう採集に行こう。

こんにちはウーです!

アクアリウムやってると欲しいものがあまりに多すぎて、

なにやら自制心を鍛えられますよね( ^,_ゝ^)

 

奈良はアクアリウムショップが非常に少ない県です。

私の知る限りですが、海水魚を取り扱っているお店は2~3店舗くらいでしょうか?探せばまだあるのかもしれませんが、

今日はその中でお気に入りのペットショップミクニへお邪魔しました。

f:id:marisfleur:20120825180225p:plain

写真を見ると分かるとおり茶ゴケとヒゲ藻がすごい私の水槽なんですが、このところシアノバクテリアまでが沸いておりまして、対策を・・と考えて居た訳です。そこで先週ミクニへお邪魔したときに見つけたタツナミ貝を購入するべく店舗へ・・。

f:id:marisfleur:20120825181353j:plain

【タツナミ貝・プロフィール】

食性:草食、シアノバクテリア、茶ゴケ、海藻などをバクバク食べるらしい。

最大体長:30センチ

*見た目はウミウシですが、実は体の中に貝殻を持つれっきとした貝。

アメフラシの仲間なので例の紫汁も出すそうな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前、というか・・・つい3~4日前お邪魔したときはサンゴ水槽に3~4センチくらいの生体が2匹いまして、その時は

タツナミ貝って大きいと聞いてたけどこれだけ小さいサイズならうちの水槽でも飼えるなぁ・・・ウーン欲しい!!まぁしかし、給料日前だしなぁ・・・奈良で海水やってる人なんてたかが知れてるだろうしまた今度で良いか・・・w

 

・・・・それが良かったのか、はたまた悪かったのか。

今日ミクニの水槽を覗くと既に姿は無く・・・。

 

ウー「えっとココに値札貼ってあるタツナミ貝ってまだありますよね?姿見えないんだけども・・・。」

店長さん「あ~もう出ちゃったわ~。」

 

工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

 

あぁ・・神よ・・・orz

ということで小型のタツナミ情報募集っす(ぉ

 

それはさておき30日に久々に和歌山へ行く用が出来たので、

これはチャンスとばかりに生体採集に挑戦したいと思います。

いいの採れるといいなぁ(`ω´)b

 

ではまた報告しますね∩(・ω・)∩

サカサクラゲ・クラゲ・ポリプ・ナマコ・マングローブ・飼育・飼い方