サカサクラゲ飼育日誌

内陸県に住む貧乏社会人がどうにかクラゲを飼おうとする奮闘記

水質検査記録②

f:id:marisfleur:20120820002955j:plain

f:id:marisfleur:20120820011157p:plain

 

先ほど再度水質を測定しました。

ちとNO3(硝酸塩)、NO2(亜硝酸塩)の数値の変動が異常ですが原因は不明です。

・・・素人なので感覚的に分からないのですが、水換えくらいでこんなに変わるものなんですかね?先輩方私の水槽の中はまともでしょうか?(汗

ちなみにCaはほぼ変化がありません・・・。

KH(炭酸水素イオン濃度)とpH(水素イオン濃度)は少しだけ変動しました。

これはおそらく水槽内の硝酸が減少したことでさらにアルカリ性に傾いたという事なんだろうけど、KHとpHって比例関係にならないとおかしいはずなんだけどなぁ・・特に1回目の計測ミスを疑いそうです・・'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、

ひとまず前検査を実施した17日以降やった事をメモとして記しておきます。

 

19日に水換えを行う

(水槽内のおおよそ40%程度)

・水換え以降一時的に給餌を中断

(水槽に定着したコペポーダをオヨギイソハゼが食べまくるので全滅しないか心配)

サカサクラゲ・クラゲ・ポリプ・ナマコ・マングローブ・飼育・飼い方