サカサクラゲ飼育日誌

内陸県に住む貧乏社会人がどうにかクラゲを飼おうとする奮闘記

ナマセさんとクラマの共生生活

 ウーですこんばんはb

ペットに名前をつけるという風習はいつから始まったものなのか分かりませんが、

うちの水槽にも例に漏れず名前を得た者達が居ます。

サカサクラゲのクラマ

(体の中で植物を飼うってイメージが幽遊白書の某イケメンキャラとかぶったので・・)

クロナマコのナマセさん

 (何の由来もないのですがナマセさんと呼んでいました・・・しかも何故か敬称つきw)

 

サカサクラゲは刺胞毒という武器を持っているのですが、

クロナマコもその体内にサポニンという凶悪な毒物を持っていて、クロナマコが死ぬと体から溶け出し水槽内を死の世界へと変えてしまいます。

とはいえクロナマコは砂についた汚れや食べ残しを綺麗に浄化してくれる掃除やさんなのでとても頼りになるのです。

一触即発なこのタッグをいつもヒヤヒヤしつつ見守って居るのですが、

・・・・今日はえらいもんを見てしまいました。

 f:id:marisfleur:20120725003650p:plainf:id:marisfleur:20120725004105p:plain

・・・ナマセさんクラマが乗っかって仲良く移動していました。

犬に乗っかった猿みたいな映像は良く見ますが、

まさか・・・水槽の中でこんなものが見れるとは(*´Д`*)癒されるわぁw

ちなみに水槽には他にオヨギイソハゼが5匹とシッタカ貝が2匹いるのですが、

個体の見分けがつかないので名前はつけてません∩(・ω・)∩

 

 

 

サカサクラゲ・クラゲ・ポリプ・ナマコ・マングローブ・飼育・飼い方